論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.強くないんだから、怠けたりミスするのは当然だよね?

答.自分の欲する目標に向かっていく事は、楽しくて仕方ないはずだよ!
  目標に脅されてない? 自分を卑下するほど高い目標はいらないよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ごがいまだみるはつよきもの
吾が未だ見るは剛き者

挫けない者は見つける度に毎回感心するほどケースバイケースだ。という意味。

同じ理由で強くなれるわけではなく、人それぞれ強くなれるキーがある。

5-11(103)

孔子

理性は二番煎じに対して耐性がついて、同種の概念には感心できなくなるものだが、
いまだに理性的に「なるほど、これが意志の強い者か」と発見する事がある。

 

〔ある人〕

申棖(しんとう)か?

 

〔子曰〕

彼のような者は、満たされなさがまま突き進んでいる。

そして最終的には挫けない強さを手に入れたのだ。


≪状況の推測≫
「がむしゃらに意固地に強くなれ」ではなく「求める気持ちに素直になれ」と助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

自信満々そうに見える人を、羨ましく感じる時ってあるよね。それと同時に、自分は駄目だと感じる時も。
でも、みんな立っている所は同じだったんだ。何かのキッカケで貫くようになっただけ。誰でもできるよ!

白文

子曰

吾未見剛者

 

或對曰

申棖

 

子曰

棖也慾焉得剛

書き下し文

子曰く

吾が未だ見るは剛き者

 

或るひと對(たい)して曰く

申棖(しんとう)

 

子曰く

棖(とう)なるは慾(よく)の焉(エン)に得るは剛