論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.常識的な事以外は考える事すらダメな雰囲気あるけど、やっていいの?

答.それがいけないなら、生物に自主性や主体性がある事もおかしいよ!
  恨まれない配慮も大事だけど、生物は根本的に自由だよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

もうをなおすこれせいなり
罔を直すこれ生なり

生きる事は探求する事。という意味。

多数派による同調圧力があろうと、自分という最大少数派への興味は消さなくていい!

6-18(137)

孔子

人は生きているものだろう。

足りない何かを探し求める事が、生きるという事だろう。

制限は受けないし、そして罪に問われない。


≪状況の推測≫
他者に配慮して我儘な自分を押し殺し続ける者へ、自己萎縮は生き物のする事ではないと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

子どもは「何これ?」や「自分でやりたい」や「なんで?」をするのに、大人になるとそれが「悪」になる。
子どもが正しかったって事デスナ! 安心して、前項でいう個別の質を認知して顕在化して、君子になろう!

白文

子曰

人之生也

直罔之生也

幸而免

書き下し文

子曰く

人これ生なり

罔を直すこれ生なり

幸、そして免