論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.あっけらかんと過ごしている人が羨ましい、早くああなりたい。

答.多数の人が傍目幸せそうに振舞うけど、先を越されたわけじゃないよ!
  「悩まない」→「悩む」→「悩まない」という順の段階があるんだ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

わずらうはちにあらずのひとなり
患らうは知にあらずの人なり

外部の情報で悩むのは、外部の情報に流されまいとする生き方だから、という意味。

戦うべき敵を特定できたから悩む。悩むのは辛いけど、自信はもって!

1-16(16)

孔子

思い悩まない人は、自分で考えておらず外部の情報を鵜呑みにしているのだよ。

思い悩む人は、他者が発した外部の情報に流されまいとする生き方だからだろうよ。


≪状況の推測≫
何事もないように平然と過ごす人がゴールなのではないかと考えた人へ、助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

確かに「なんで宇宙には元素があるの?」って悩む人は少数だね。「魔法があれば」は多数だけど。
自力でどうにかできそうだから、初めて悩みが生じるんだね。 しっかり受け止め全部やってみよう!

f:id:rongel:20210301155607p:plain

白文

子曰

不患人之 不己知

患不知人也

書き下し文

子曰く

患いあらずの人がしゆくは己にあらずの知

患らうは知にあらずの人なり