論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.徳による政治をすると、どうなるの?

答.それに関わる全てのメンバーが物語の主人公だよ!
  みんなが主役で、みんなが名脇役。それが徳治政治の結果なのだ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

とくをもってのまつりごと たとえればほくしんのごとし
徳をもっての政 たとえれば北辰のごとし

徳による政治の実施は、北極星のようなもの。という意味。

それが簡単でない事は歴史を見れば明らか。……でも、夢見る価値はあると思うんだ!

2-1(17)

孔子

徳による政治の実施は、北極星のようなもの。

 

目立たずとも春夏秋冬問わず、いつでも北天に鎮座していて、
その周りを大小色彩様々な星たちが、漏れる事なく連帯して巡るのだ。


≪状況の推測≫
徳で政治を行うとどうなるのかを助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

政治って民を支配するものと思われがちだけど、徳治政治なら民が自ら周り巡るものなんだね!
コネと野心でギラギラした政治家に、北極星の目立たず動かずな性質が真似できるかは疑問だわ。

f:id:rongel:20210311153944p:plain

白文

子曰

爲政以德
譬如北辰

 

居其所 而衆星共之

書き下し文

子曰く

ためは徳をもってのまつりごと

たとえるなら北辰のごとし

 

その所に居て そして衆星これに共する