論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.好き嫌いをハッキリさせるのが大事なら、嫌いな人とは付き合わなくていい?

答.喧嘩までは素直で良い事だけど、離縁はもったいない事だよ!
  ちょっと距離取って、付き合い方を考えて、次に繋ぐべきだよ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

はんしゆく、そしてのちにわしゆく
反しゆく、そして後に和しゆく

そりが合わない事があっても、後に解決策を見つけて和解する。という意味。

合わないのは合わない。しかし合わないままでは次の段階に進めない。

7-33(180)

孔子さんは、

一緒に人と歌った時によく出来たなら、必ず後であいさつした。

そりが合わず仲違いしても、あとでは和解するようにした。

 

≪状況の推測≫
孔子さんの行動を振り返り中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

根本的に仲良し大好き人間なんだなぁ孔子さんは。だから色んな人の個性が見えて参考にできるんだろうね。
論ジェルはわりと孤立主義(コミュ障の言い換え)だから難しいけど、決別しない方が良い事はわかるよ!

白文

子與人

歌而善必使

反之而後和之

書き下し文

子、人と與し、

歌い、そして善ければ必ず使う

反しゆく、そして後に和しゆく