答.統治側がもっともそうな事をいえばいうほど、国民は依存していくよ!
統治側が悪でも国民は反発するだけ。統治と自育ては無関係なのさ!
☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆
いえどもごにあらずをもってするはご
雖えども吾にあらずをもってするは吾
せっかく良い環境を整えているのに、国民が自分の内側を育てない。という意味。
敵がいても仲間がいてもやらない人は環境だけではやらない。というかやれないのだ。
13-12(298)
冉子(ぜんし:人名)が朝廷から帰って来た。
〔孔子〕
浮かない顔の理由は何だろうか?
〔冉子〕
政治があります。
〔孔子〕
そういう事だったか。
たとえば、政治があるとして、
それなのに、理性は理性以外を信仰している。
そういった関連の話なら相談に乗れる。
≪状況の推測≫
政治で悩む者へ、それって草の根民主主義ができないから困っているんだろう?と推測中。
論ジェルポイント
この切り替えし力、孔子さんにとって政治の詰まり所は、民の不吾って決まってるようなものなんだろうね。
統治者側の不吾の可能性もあるけど、通常で教になるし王者でさえ世をするんだから、民の不吾だとしたよ。
白文
冉子退朝
子曰
何晏也
對曰
有政
子曰
其事也
如有政
雖不吾以吾
其與聞之
書き下し文
冉子(ぜんし:人名)退くは朝
子曰く
何の晏なり
對して曰く
有るは政
子曰く
その事なり
如く有るは政
雖えども吾にあらずをもってするは吾
それと與むは聞きゆく