論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.偉そうじゃない人って、中身も偉くなさそうで不安なんだけど、大丈夫なの?

答.若者じゃ到達できない凄い人は、未熟者に理解できる態度はしないよ!
  偉さがわかる気がするなら凄くはないのさ。自由な人の所へ行こう!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

ごうきぼくとつ
剛毅木訥

自らを由とする人は、自分の理性と感性を統一して自立した人。という意味。

一見、無責任で頼りないかもしれないが、他者も活かせるのは自分を活かせた者だけ!

13-25(311)

孔子

意志が強く挫けず、一心不乱に熱中して、
寛大で包容力と余裕があり、言葉で命令したりされたりせずに御託も述べない。

 

そうであるなら、
仁、つまり自分の感性と理性を統一させてそれを動機にしている状態に近い。

 

≪状況の推測≫
自由そうな者のより厳格そうな者の方がご利益ありそうだという者へ、仁は自由だよと助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

偉そうで命令上手そうな人より、自分の事に夢中な実践者の方がアタリって事だね。いや普通に難しいって。
そういう人のそばにいると申し訳ない気がしてしまうものだけど、良い環境を作れるのはそういう人なのね!

白文

子曰

剛毅木訥 近仁

書き下し文

子曰く

剛毅木訥 近きは仁