論語エンジェルの【誰でも君子になれる論語の現代語訳】

論語の原文を、何のひねりもなく素直に読んで、現代語に翻訳するよ!

問.自分で目標を立てる事に話を戻すんだけど、目標を立てる時のコツってある?

答.覚悟を決めるとか、心が入れ替わるとか、そういう変化が大事だよ!
  自分の身の丈に合うやる気の出る目標を自分で見繕うのは、その為さ!

☆★☆ピックアップフレーズ☆★☆

さくにあらず
怍にあらず

酒が酢に変化するように、心が別物に作り替わらない。という意味。

心の在り方が変わらないと、結局は今と同じ状態に戻ってしまう。根本の変化が大事。

14-21(335)

孔子

その言葉を発する時に、心が入れ替わるかのように変わらないのであれば、
その言葉の事を実現させようとはじめて、続けて、成し遂げるのは、難しい。


≪状況の推測≫
言葉でやるやるいう者へ、目標は心を入れ替える為にあると助言中。

論ジェルポイントf:id:rongel:20210301113450p:plain

「これをやろうと思ってるんだぞ」って思ってる自分に満足してる時、実現させる気ゼロだったりするよね!
決意して何か契約しようと契約書を書く時も「あ、これ提出したらマジで実現するわ」って驚く感じとかね!

白文

子曰

其言之不怍則爲之也難

書き下し文

子曰く

その言をしゆくは怍にあらず、すなわち爲すをしゆくなるは難